2018年も残りわずか

ようやく今年分のピークを越える事が出来、ひとまず余裕が出来ました。

金曜にまとめて納品行ってきました!!

私事になりますが、自営業をやってる身としては輸送費用を「経費」だから仕事を受けた側が負担しても問題無いと言われる事がありますが

そもそも経費とは税金分抑えるための手段なので、税金を納める元金(収入)を減らされてる事に変わりありません。

と言う訳で、出来る限り納期は厳守しますが、相談をどうかさせてほしいです。

少し変わりますがたまに難しく見えない図面でも、よく見ると加工が困難な場合があります。

例えば

内径がテーパーで最小径が6mm以下の場合

最初こそ問題無いがいざ仕上げるとなると、穴グリバイトがΦ6以下の物で仕上げないといけない。荒引きよくとも仕上がらないドツボは大変。

ちなみに仕上げ面は▽▽▽でした。

次にこちらのネジ切りM14のP2を加工してますが、ネジ部が330もあります。

移動式ブレオを使えばとなりますが、荒引の時にかなり難儀するので使えず、半ば力技で仕上げました。

ダイスを使う手もありましたが、振れやピッチずれを考えると得策では無いと判断した。

他にもやることは簡単でも難しい例があれば載せたいと思います。

最後に趣味の事ですが

日経平均が先物20000円を割りましたね。海外向けの機械輸出指数も頭打ちしたようなのでそろそろ景気が落ち込んで来る可能性がしてきました。

貿易戦争が落ち着くようで落ち着かず、トランプ政権のねじれ、米中欧州の景気減退の対策が見つかってないので、私たちの仕事が減らないことを

祈るとともに、自分達でできる対策を講じて行きましょう。

長めになりましたが、読んでいただけてありがとうございます。

2018年12月23日