新年明けてから一か月

想定以上に日程が厳しくなり長らく更新を途絶えていました。

見てくれている方は少ないかと思いますがすみませんでした。

1月は少し早めにこなせるかと1日早めに仕事初めをしてみたものの、追加の注文が相次ぎ一時的に先に注文いただいた会社様にご迷惑をお掛けしました。

ですが、それでも注文をいただけることは大変ありがたいものと身を持って感じてる次第であります。

2019年になったので足元を見直すと

もう底はボロボロでした。約1年でこれです(これはsimonの耐油耐熱安全靴)。

左のは同じメーカーで同じものを比較してますが使い込んでる感がすごいです。

これはとある会社様から頂いた加工品の途中ですが、見ての通り失敗です。

この細い部分はM5のおネジですが細目で材質がステンレス(304ではありません)なので粘り気があり仕上がりにくい。

さらには、M5の先端にRがついているのが難点。成形バイトで加工するも、少しでも負荷を掛けると写真の様になり、

かと言ってゆっくりするも時間ばっかり掛かる。

そこで、「別にバイトで切らなくても良いのでは!?」と気づき見事完了させました(どうしたのかは企業秘密)。

改めて枠に囚われない思考を大事にしていきたいです。

そしてこのアルミの品、一見何でもないブラケット?に見えますが、小さい方の内径にうっすら見える筋があります。

ここが厄介な所でした。Φ12以下のミゾ入れなど持ってなく、ミゾにも公差が付いてるのでバイトを成形しか手がありませんでした。

なんとか成形しても良さそうなバイトを見つけ寸法通りに成形し加工しました。

小さいと器用さが要るので難儀します。

忙しくなったりそうでもなったりしますが、波にのまれずしっかり加工をこなせるようしていきたい。

そういえば、12月の株価暴落はなんだったのか?といった雰囲気ですね。

アメリカ利上げ棚の上に置いて、為替は円安方向に戻って来ていて、中国とも雪解けムード

あれだけ暴落するするとメディアでは騒がれましたが、大衆の意識とは逆に進んでるようです。

この調子で日本の景気も維持していくことは祈るばかりです

2019年02月05日