2020年です

新年あけましておめでとうございます。

皆様にとってより良い1年になりますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

本日、坂井鉄工所は仕事初めとさせてもらいました。皆様は1/6からお仕事の方が多いかなと勝手に想像しております。

職種によっては年始からされてる方はお疲れ様です。健康ならそれに越したことはないですが、ご自愛ください。

年始は年末の内容整理と段取りの再確認をして月曜日納期の物を送ったりと、自身の慣らし運転を兼ねた作業に徹しました。

そんな中1つやっておかないといけない品物があったので加工しようと、汎用旋盤でネジ切りを試みた瞬間

ん?送りが入らん?なんか詰まってる?

新年早々にトラブル発生。

おそらくネジ送り機構内のハーフナットがゴミ噛みしてるようでした。

とりあえず

外しまくりました。

しかし、送りねじのノックピンが外せずにいましたが、創意工夫でもって機構内を覗く事に成功!

可能な限りの掃除を行いなんとかハーフナットがレバー操作でかみ合うようになりホッとしましたが......

カミソリと言われる抑え板までボルトを外していたことが発覚。

結局一日作業となり大掃除の続きみたいなりました。

一度業者にお願いしてオーバーホールしてもらいたいなと思うばかりです。

2020年01月05日